動く!

動きのあるシステムを紹介したいとき、一番手っ取り早いのは動画で見せること。ただ、ビデオを人に渡そうとしても形式によって見られたり見られなかったりするのが難点。
こういうときこそ、YouTubeとかの動画共有サービスなんだね。Googleアカウントで使えるからGoogle Videoを使ったんだけど、これえらい簡単でした。
ファイルを指定して、説明書いて、アップロードボタンを押すだけ。DiMAGE Z1で撮ったものだからQTなんだけど、そのまま突っ込めば勝手にFLVに変換されて、ブラウザだけで見られるようになる。後は相手にURLを渡すだけ。
他にもAVIとかReal、WMVも大丈夫らしい。