VPC

なかなかいい感じ。Windows98SEを入れてるんですが、まあまあの速度で動きます。動いていても他の処理には影響ありませんし。
アクティビティモニタで監視しる限り、プロセッサはフルで使ってますがメモリには余裕がある状態で稼働してます。
DnDでのOS X←→VPC間ファイル転送やイメージファイルのマウントもいい感じ。アンマウントできない症状とかも再発してません。なぜか。
ちなみに、無理を承知でシンフォニック=レインの起動にも挑戦。
結果、さすがにミュージックパートは無茶*1ですが、ストーリーパートなら何とかならない事もないです。PowerBookやG5マシンなら結構快適にできるかもしれません。
ただ、古いWindowsのライセンスを持ってないと現在販売されてるのは2000かXP同梱版のみなのでOS部分のオーバーヘッドが大きくなって速度低下するかも。2000は軽いのかな?

*1:音飛びするしキーのタイミングもあわない