ハイパーテキストシステム

BTRONはシステムの機能としてハイパーテキストシステムを備えており、思いついたことを書き留めたりするのに非常に使いやすいんですが、Windowsでの作業がやはり多いので最近ご無沙汰。
代替としてローカルでHTTPdを走らせ、その上でWikiを使っています。
まあこの両者、似たことも出来ますが当然異なります。
例えば。

  • Wiki
    • ページはページ名で管理される
    • 入力できるのは文字のみ
    • Wiki記法でのレイアウトが可能
  • BTRON
    • ページ(ドキュメント)はIDで管理される
    • システム上の全てのドキュメントをリンク可

Wikiを代替で使うのは、ドキュメント管理が名前ベースなのと文字のみの世界なのが結構辛いかなぁ。
その代わりWiki記法レイアウトは良い感じ。
Wikiにお絵かきBBSのシステムを統合すると面白いかも。