話題別チャンネル

id:dot_station:20040722#p1
今からボトルクライアントに制限(複数チャンネル同時再生を封じるのですからあえてこう呼びますが)を付けるのは猛反発を呼ぶだけでしょうから非現実的のような気がしますが……。
TCの運用から見ると興味深い話です。
複数人対話の手段として「OML」を提供していますが、これに再生制限を付けてみるのも面白いかもしれません。
丁度一つのOMLが一つのチャンネルのような概念で。
ボトルのチャンネルと違ってTCのOMLはユーザが作る事が出来るものですから、話題別再生はすんなりなじむかも。


そしてここからはちょっとずれた話。
ボトルにしろTCにしろ、IRC等のメッセージングツールと大きく違うのはSSTP経由で外部アプリケーションを制御して表示させる点ですよね。結局。
そして表示部が一つであるが故に恐ろしく話題が混ざりやすい、と。
メッセージの送信元がわかりにくいんですよね。SSTPのSender表示がもっと分かりやすい方が良いんでしょうけど、あまりはっきりしても邪魔なんですよね。元々ゴーストを外部制御するための規格なわけですから、あまり外部制御してますと自己主張されても困る。
どうなんでしょ。